

突然ですが、うちの今日の晩御飯はカレーで~す

突然ですが、うちの今日の晩御飯はカレーで~す (* ´ー`)

材料 [ 2 ~ 3 人分。 2 ~ 3 日分 ]
水600ml (計量カップでキッチリ量ります)
こくまろ中辛 : 半分
S&B 特製カレーミックス : さじ2杯
味の素 コンソメ : キューブ2つ
玉葱 : 大2つ
人参 : 3つ
じゃがいも : 3つ
鶏むね肉 : 300g ~ 400g
KAGOME カゴメソース : 浅めのおたまに半量くらい
2014071313060000.jpg

うちは仕込みは朝から昼にかけてじっくりやります。
カレーって作り方は家によって様々だよね。
よそのお家と うちは一般的に見て 少し違うのが野菜の切り方くらいかな~。
まず、玉葱、人参は みじん切りにします。
これは野菜嫌いな旦那と、私の親友の彼女のため。
野菜嫌いな人は人参の甘みがするのも嫌だって我侭言うからね~。
人参さんの甘みはカレーにとってとても大事なのに分かってないなぁ。
だから、口にしても分からないくらいに みじん切りします。
手間は少し増えるけど、二晩寝かしたくらいの時にはスープカレーみたいになるから、私も慣れちゃって、
今はみじん切りにしないとダメな体質になっちゃった。
玉葱 人参をみじん切りにすると、スープカレー状になるので、カレードリアも後から作りやすいし、
みじん切りはけっこうオススメです。

それ以外は普通かな?カレーのルーをブレンドするくらい。
こくまろはメジャーだし、S&B 特製カレーミックスもスーパーに普通に売ってると思います。
S&B 特製カレーミックスは粉状だからカレーピラフなんかにも使えて便利だし、味も濃い目なので美味しいです~。

そんなこんなで材料切って中火でコトコト煮込んで、火とめてルーを溶かして、混ざったらまた中火でコトコトじっくり煮込みます。それで時々、火をかけながら半日放置。
一晩、二晩寝かしたカレーには及ばないけど、半日放置するのは大事です。

少しでも寝かせておくと、カレーは美味しくなるからね~。
そして夜ご飯に出すと、とっても美味しいのでーす ❤
2014071312540000.jpg

2014071312550000.jpg

=============================================

I have chopped vegetables.
So,
similar to the Soup curry.

Dinner. ❤ very delicious
Japanese curry rice.
2014071320570000.jpg

Japanese curry rice Recipe. Link
関連記事

Counter
Calendar
<11 | 2016/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Search this blog

RSS Link
my friends list
Yohsuke GTA Mods


Diego4Fun Zone


KOHDYKTOP Mods


Doa Marie Mods



Archive RSS Login
